2025.6.21
たまにはカットのことでも。
昨年末くらいから ≪もう少し滑らかな仕事≫ を気にしてカットしてます。
言葉で説明するとなかなか難しいですけど、要は、
もっと上手くなりたい!
ということです(笑)

私のやってるエフィラージュカットって、終わりがないんですよ。
指で挟んでザクザクっと切るんではなくて、指でつまんで髪の毛1本ずつ切る感覚なんですね。
だからちょっとした感覚で切上りが変わるんです。
滑らかに丸く柔らかく。
それっていいの??
言い方を変えると
滑らかに→→馴染みがいい
丸く→→形にメリハリ
柔らかい→→動きが出る
こんな感じですかね。
昔の美容師さんは「毎月カットしましょうね!」
これって毎月カットしなけりゃ形が崩れる?ってこと?
毎月カットすれば同じ形をキープできますよ、ってことですね。
それもいいです。
けどカットって2か月に1度くらいでよくないですか?
って私は思うんです。
できれば3か月。。
自分が不精なもので。。。
2か月は伸びても形をある程度維持できてる、3か月伸びて形が少し変わってもいい感じになってる、4か月伸びたらまとまってるけど形がかわったなぁ。
こんなでヘアスタイルを維持できたらいいんじゃないかと。
まぁ、一般的には《持ちのいいカット》ってことなんでしょうけど。
これまた日々精進、、、、磨きをかけていきますね。
では。
・